レ・プレリュード

生は死の前奏曲である

外国語

f:id:norico1192:20201211070700j:image

私は今まで日本語はもちろんのこと、英語、フランス語を習ったことがある。

イタリア語、ロシア語については独学でほんの少しだけ自分で学習したことがある。

私は最近は語学については勉強するものではないのではないかと思っている。

ロシア出身の声優のジェーニャさんという方がいる。かつて私が独学でロシア語を勉強していた時NHKロシア語講座に出演されていた。その時ジェーニャさんは「日本のアニメが大好きでアニメを観ながら日本語の習得をした」と、お話されていた。

f:id:norico1192:20201211070759j:image

赤ちゃんは勉強してしゃべれるようになるのではない。周りにいる人がしゃべるのを聴いていて自然としゃべれるようになっていく。

私は最近外国語の映画を字幕スーパーで観ている。好きな映画だったら何回も観るので何回も観ていくうちにその言語に慣れていきその言語が話せるようになる大きなきっかけになると考えている。

自分が話したい言語が使われている国に行ってその国の言語をしゃべらざるを得ない状況に自分を追い込んだり、外国人の友人を作ったりすると自然と外国語をしゃべれるようになると思う。しかし単語の意味は少しずつ自分で調べて語彙は増やしていく必要はあると思う。

f:id:norico1192:20201211070857j:image

私は英会話の習得をするために英語のラジオ講座を聴いていたことがある。しかしこの方法では習得するにはかなりの時間がかかり効率が悪いような気がしたので途中で辞めてしまった。というか挫折したとも言えるかもしれない。

いまだに外国語習得の一番いい方法はわからない。最近はオンラインの外国語講座もはやっているようだ。

f:id:norico1192:20201211070958j:image

久しぶりにNHK外国語講座を観てみようかな。外国語講座は観ているだけでも楽しい。そのように作ってあるからかもしれないが。